自転車通勤のスヽメ【1】


こんにちは、すっかり寒くなりましたね〜。きれいに紅葉していた銀杏も葉を落として寒そうです。
どうも!冬でも自転車通勤ほっち〜です☆

みなさんは自転車通勤してますか?
自転車って実は公共機関を使うより速く職場に着いたりしちゃうんです。ミスターM風に言うと…「うそぴょ〜ん!」ってカンジですよね。


☆電車利用より速く職場に着く自転車通勤☆(*利用する交通機関やルートによって異なります。)

では、ほっち〜の通勤を例えに検証してみましょう
ほっち〜は取手から出勤しています。仮に取手駅からスタートしているとしましょう。ルートはこちら


まずは、公共機関を使ったときにかかる時間。
ほっち〜の家から取手駅まで:バスで5分。歩くと15分です。
電車は関東鉄道常総線を利用して15分程度。
守谷駅からロックシティまで歩くと5分程度です。

自宅から取手駅までバスを利用したとして計25分



では、自転車で通勤したときにかかる時間は…

使用自転車:GIANT グレートジャーニー2
平均時速:20km/h
道のり(約9km)÷速さ(22km/h)=24分


あら?
公共機関25分。自転車24分。あまり変わりませんでしたね〜。けれど、これは単純計算。実際はこうはいきませんよね。自宅からバス停まで歩きます。バスを待ちます。駅に着きます。電車を待ちます。…そう、この待ち時間があるので実際25分でロックシティまで行くのはちょっと難しい。しかし、自転車はサイクルコンピュータを利用して実際に計ったものなので、私の足なら20分〜25分でロックシティには着いちゃいます。


☆自転車通勤の魅力は節約☆
バス賃200円程度、取手〜守谷400円かかります。最低でも1日に往復800円も交通費がかかってしまうのです。

ところがどっこい!
自転車なら交通費はかからない!!

週休二日制として一ヶ月22日出勤だったとします。頑張って自転車通勤をすると…
800(円)×22(日)=17,600円の節約☆
なんと年間211,200円の節約になります。こんなにあれば中級レベルのロードレーサーが買えちゃいますね。1年間自転車通勤を頑張ったご褒美として年明けに高級ホイールを買うのも良いかも。

1ヶ月がんばっただけでも。ウエアも買えちゃうし、ビンディングシューズだって買えちゃいます。自転車のパーツ(ステムやハンドルなど)も買えますね。


西口テンチョは川の向こうから自転車通勤をしているのですが「電車より自転車の方が速い」とおっしゃっております。



自転車通勤って健康にも良いし、メタボ対策にもなりますね!

なにより、意外と長続きしやすいんですよ。
四季も感じられるし、走ることでストレス発散にもなります。サイクルコンピュータなどをつければモチベーションもあがります。なので続けられるんですね。

私はセオサイクル新松戸店でお仕事をすることもあるのですが、片道20kmも自転車通勤しています♪疲れてるときは無理せず電車を利用します。あまり無理して自転車通勤をしようとすると、逆に自転車が嫌になってしまうので無理せず、自分の体と相談しながら通勤すると良いと思います。

自転車通勤、かなりおススメです!