【不動峠】ほっちーの初走り

またまたスタッフの活動報告ですー
みんな年末年始でガンガン走ってますね!今日はほっちーが友達Aさんと走ってきました!

本当は成田山新勝寺へ行く予定だったのですが、筑波山不動峠に変更しました。
この記事の最後にルートを載せましたので是非、みなさんも天気が良い日は不動峠にチャレンジしてみてください♪

ちょうど登りきったところで休憩です!
冬は寒いですが、登っていると日当たりも良く暑くなります!風は平地よりも強くなく、たまに吹きぬける風がとても気持ちが良いです。走り終わったときは急に止まらずに呼吸を整えてから止まると体への負担も軽くなります。


晴れた日は富士山や東京のビル群などが観望でき、疲れたときは無理せず足を着くのも良いと思います。あの風景は疲れを一気に癒してくれます♪(この写真だけは昨年10月に撮ったものです。今回は撮りませんでしたが、みなさんに見てもらいたいのでアップします)


登りきったあとに振り返った風景。
前回よりも良いペースで登れたと思います。どれだけ速く登れたかも気になるところですが、なによりも山登りはすごく楽しいです!絶対おすすめです!!下りはゆっくり進みましょう♪一気に寒くなりますので防寒を忘れずに!


帰りは追い風で漕がなくても進みました〜!
リンリンロードを少し外れて土手を走りました。とても気持ちよかったです!!


帰り道のこの夕日が本当に綺麗でした!!
自転車の良さは風景をいっぱい楽しめるところだと思います♪
アイウエアの大切さがわかります。私はまだ普通のメガネなので眩しかったです。。是非みなさんも当店でアイウエアを手に入れてください♪必須アイテムと思います!



不動峠ルートです。想定所要時間の自転車が17分になっていますが、20分を切れたら結構速いペースだと思います。

○全長約4km
○平均勾配6〜7%程、ラストに10%の看板あり。
不動峠までは土浦駅からつくばリンリンロードを走って平沢官衛遺跡を目指す(看板が出ています)と不動峠入り口に辿りつけます。TXつくば駅からでも行けるようなので、次は小貝川を通ってつくばへ行ってみようと思います!
○峠の楽しみ方のポイントは始めから飛ばしすぎないこと!初めての峠なら尚更、疲れたら無理せず風景を楽しんでください♪


ではでは、ほっちーでした!