27〜30日目 札幌〜小樽

5月26日〜29日 曇り又は雨
やっと雨も上がり、行動開始!!
札幌を観光したい気持ちもあったのですが、3日間もほとんど走ることができなかったため、走りたくってたまらなく小樽を目指しました〜〜!


小樽、寒かったです〜
5月というのにこの格好です。

小樽は坂の町、レンガ倉庫、とても雰囲気のある街でした!
ここでも連泊してしまいました〜
順不同で画像をアップします!みなさんにもこの街の素敵な雰囲気が伝わりますように。


【食事編】


さくら祭りがちょうどやっていて、食い倒れ企画に参加しました〜♪
商店街の3店舗を食べ歩きました!!喫茶ミレットさんはそのうちのひとつ、テーブルは懐かしのインベーダーなどができるゲームのテープル☆他にも三川屋さんと勘すしさんへ行ったのですが、残念ながらデータを紛失してしまいました…ごめんなさい。以下の写真はオススメ小樽の美味しいお店です☆


魚一心という回転寿司屋さんなのですが、板前さんがとっても面白いです☆



【見学&食編】


小樽北一硝子は有名ですね!
北一硝子三号館にある北一ホールでは朝9時からランプ点灯作業を見学することができます!これを知っている人は少ないのでしょうか、ほっちーり独り占☆のんびり見学させていただきました!!とっても素敵でしたよ♪


店内はランプの明かりだけで柔らかい光に包まれます☆


その後はお店が開店してからジャンボシュークリームをいただきました♪
食べるのがたいへんでした!


小樽市総合博物館です!入場料が安くておすすめです☆鉄道博物館もあり、貴重な機関車も見れます♪こちらも写真を撮ったのですが…保存に失敗していたようで紛失してしまいました・・・。機関車はしずか号、弁慶号、大勝号が一番見所!アメリカ製ということなんですが、こんなに重いものをよくぞ運んだものだと関心しちゃいました。機関庫も珍しいつくりをしていて、建築家を目指している日本一周人も機関車ではなく機関庫を見学にきていました〜♪


小樽の夜景はとってもロマンチック!!!
ゆっくりと自転車を押して歩きたいところです!!!
小樽運河も有名ですよね!ほっちーは写真を撮るのに夢中になっちゃいました。昼間も良いですが、夜もとっても綺麗な風景ですよ!


【地元のおいしい店】

地元の方に教えていただいた美味しいお好み焼き屋さん「源平」です!
ご主人が焼いてくれて、とてもおいしかったです!!「ハルフウェイ」という映画のワンシーンでこのお店が使われたそうですよ♪南小樽駅に近い協会病院周辺にあります♪

今後のルート、積丹について教えてくれたり、常連のお客様が次々やって来て、小さなこぢんまりしたお店が賑わっていました。ご主人と私の会話が聞こえていたらしく、テーブル席に居たカップルが「日本一周してるの!?」と声をかけてくれました!みなさんとてもよい方で楽しい夕ご飯になりました♪ありがとうございましたー!教えていただいた積丹半島一周へ行って来ましたよー!!!


そして、またしても画像を紛失してしまったのですが…
小樽には地獄坂と呼ばれる坂があるのです!!
もちろん挑戦してきました!!勾配10%をひたすらのぼり2kmです。
距離が短いのできがつくと終わります♪