29日目〜35日目 北海道  積丹半島一周

こんにちはー!
関東は梅雨のようですね。。北海道も雨が降ってきましたよ〜
もう7月になったんですね。早い〜
日本一周は半年を期間として設けたつもりですが、果たして半年で帰れるのか…不安になってきました〜
悔いが残らないよう、しっかり周りたいと思います!!



【5月28日〜6月3日】

小樽を出発!!!
積丹半島を一周してきましたーーーー!!

小樽〜余市積丹〜岩内〜余市の短いコースで229号線(途中913号線)を使いました!
まず迎えてくれたのが”これぞ北海道!”と思わせる景色とキツネさん☆余市からはトンネルをいくつかくぐり、岡を越えていくと牧場があり、広々とした大地と出会えます☆

島武意海岸!!
青い海と断崖!!!

ここまでは自然遊歩道を通って歩きましたー!!
この自然遊歩道もとっても素敵です!!川のせせらぎ、日陰はひんやり、木漏れ日が温かい。草をかきわけたどり着いたのがこの岬!!

シララ姫の化身、女郎子岩!!
義経に恋をしたシララ姫、叶わぬ恋、海に身を投げたそう・・・
この岩は着物を召した女性に見えますね。どこか悲しげな後姿…

日本を一周していると義経の跡を追っているような気がします〜
確か、どこかの地域でも義経伝説があった気が…

積丹岬!!
キャンプ場を過ぎて、ひたすら坂を登ると駐車場。そこから小さなトンネルを歩いて進む。視界が広がり、青い青い海が!!!すーーーっごくきれいでした!!!本当に青い!積丹ブルーとはこのことですね!!

神威岬、カムイはアイヌ語で神という意味!
急勾配の坂を登り、駐車場につくので、そこから歩きます!
神威岬はいつも風が強く、昔はこの岬に来るのが大変だったそうです。そのため、門には「女子禁制」の文字が!!本当に飛ばされそうなくらい強い風でした。そのさきにあったのは素晴らしい景色でした!水平線が丸く見える!!

こんなに青い海を断崖や色々な岩で楽しみ、何より天気にも恵まれて
積丹半島一周はとても素晴らしかったです!!