65日目 野付半島〜根室

こんにちはー!ほっちーです!!
久しぶりにクロスバイクやロードを楽しんだのですが、やっぱり乗り心地が違いますね!!

日本一周途中経過を日本地図に書いてみました!

出発して4ヶ月、もうこんなに走ったのかぁ!
あと少し!!!たっぷり楽しみます!!






【7月3日】雨
走行距離76km


羅臼を出発!
海沿いと侮っていると、坂が結構あったり…
天候も悪く、とにかく街を目指しました。コンビ二で一休みしたものの野付半島がすぐ近くだったので観光!






野付半島にはナラワラとトドワラのふたつの風景を楽しむことができます!
どちらも幻想的で雨のせいか淋しい雰囲気を漂わせていました。霧も出ており、よりいっそう、恐竜でも出てくるんじゃないかと思わせる雰囲気でしたー!トドワラの散策ではたくさんの植物、花、鳥に出会うことができ本当に楽しかったです!



トドワラネイチャーセンターを出ると霧と雨に襲われ、タイミングの良いところにライダーハウスを発見!
ライダーハウス「クレイジーマッハ」このネーミングも最高に惹かれます!!

そしてここのマスターはなんと住職さん!!
それだけでなんだか安心して泊まれます〜
とても優しくて色々よくしていただきました!!ありがとうございました!!!

余談ですが…さすが北海道、この日オーナーから回覧板をもらいまして、なんと近くのキャンプ場に熊が出たそうです!!気をつけなければ〜・・・熊は60km/h、自転車じゃ逃げ切れません。




【7月4日】曇り
走行距離76km

クレイジーマッハは居心地がよく、まだ居たいな〜なんて思ったのですが出発!
天気も回復し雨は止みました!!


尾岱沼にある野付温泉浜の湯で一休み!
さっぱり〜☆

番頭のおばちゃんにすすめられ、すぐ傍にある喫茶レストランへ♪
見た目は小さくて和風なお店なのかな〜と思いきや!
店内はすごくおしゃれで綺麗なお店!!
キッチンのタイルはブルーを基調にとても清潔感があり、流れる音楽も素敵で、漁で使われなくなった浮き硝子をおしゃれにリサイクル!!!すてきでした〜!

このあとは根室目指してひた走る〜♪




【7月5日】晴れ
走行距離76km

根室に着きましたーー!!
意外にも坂坂坂…坂の町でびっくりしました。


さーて根室のどこから観光しようかと、のんびり走っていると…
稚内ライダーハウスみどり湯で出会った旅人と再会!
旅ってこれが面白い!!


納沙布岬〜!!
北海道最東端に来ました♪
ここに来るまでの風景も最高でした!!!
雲が広かっていたのですがどんどん晴れていき…

朝早かったこともあり、漁から帰ってきた漁船が群れを成して海から現れ、その姿はとても勇ましく海の男ってカッコイイ!!と思わせる勢いがありました〜

納沙布岬から根室の街に帰る途中、まだ高校生くらいと思われるチャリダー2人の男の子を発見!!!
すごい笑顔で坂を上っていました!!!!青春だなぁーーー!!!と、なんだか元気をもらいました。「がんばれ〜!」と声をかけると、これまた笑顔で手を振ってくれました。あんな若いうちから冒険に出る勇気があるなんて素敵だなって思いました。Mマネージャーもこんな風に旅していたのかなぁ〜♪

エスカロップ
バターライスに薄切りのトンカツを乗せてデミグラスソースをかけた食べ物です♪
想像通りの味〜、でもライスがとってもおいしかったです。バターとたけのこが入っていたのでしょう。食感がたのしかったです!


この日はライダーハウス インディアンサマーカンパニーに泊まりました!

なんと花咲カニが食べれます♪
味が濃厚!身も引き締まってプリプリでうまい!



この岩は国の天然記念物☆根室車石です!
放射状に広がる直系6mの車の形をした玄武岩なんだそうです。


【7月6日】くもり
走行距離…記録なし

霧多布岬を目指して142号線を走っていたのですが、アップダウンの繰り返しに疲れ果て、上空から見ると牛の形をしているキャンプ場に宿泊しました〜
とっても綺麗でぐっすり眠れました♪