北海道ラスト!

こんにちは!日本一周中のほっちーです!!
最近は涼しくなってきましたね〜!日差しの強さも和らいで走りやすい〜



【7月7日】くもり
走行距離57km

キターーー!!
霧多布岬です!!!

なんとほっちーは運が良い!!!
霧多布という名のとおり、霧が出ることで有名な岬なのですが、私が訪れたときは快晴!!
しっかり岬を見ることが出来ました!!!


142号線を南に進むと涙岩があります!
岩が女性の横顔にみえるんです!!
本当に女性の横顔にみえ、びっくり!!

その岩に向かって海から歩いてくるように立岩があり、それは男性といわれているそうです。

海で溺死してしまった男性、悲しくて泣く女性、女性はそのまま岩になってしまった。男性は泣き続ける女性を安心させるため近づこうとしている形で岩として現れたんだとか…。


あやめヶ原にも行ってきたんですが、もうあやめは終わりを迎えていました〜

今夜は七夕だったのですが、夜は残念な天気…
七夕はいつも天気に恵まれない気がします〜


【7月8日】くもり
走行距離…不明


やってきました!釧路です!!!

釧路といえば海の幸!市場ですね!
和商市場を観光♪他にも街中を走りまわって観光しました!

釧路湿原は広大でした。本当はシラルトロ湖方面の391号線へ行くのが、釧路観光をするならベストだと思うのですが、摩周〜阿寒湖の峠を回避するため240号線の平坦な道を行きました!釧路と阿寒を結ぶ自転車道もあり楽しかったですよー♪

途中で食べた「あっかんべぇ」さんの牧場のソフトクリームは最高においしかったです!!


エゾシカバーガーも食べちゃいました〜



【7月9、10日】雨
走行距離…なし

阿寒湖につきましたー!
アイヌコタン!!アイヌの雰囲気を味わえる街!!
小さい街に民芸店がずらーーっと軒を並べ、ムックリという楽器の音色が流れる、アイヌの人々らしいのんびりゆったりとした空間☆


アイヌは木彫りが有名ですね♪
すごーくちっちゃいフクロウを彫られていました〜!

この日はアイヌのおじいちゃんが営むライダーハウスでお泊り!
なんと、またまた旅人と再会☆
稚内みどり湯&宗谷岬の丘で出会ったライダーさんです!!


雨ということもあり二日間お世話になりました〜



【7月11日】晴れ
走行距離83km


さらばアイヌコタン!
すごく居心地がよかったですーー!!


阿寒湖から20km程度はなれた場所にあるオンネトーへ行ってきました!!
旅人からのオススメの場所!!

天候によって湖面の色が変化するそうです!!
そうでなくてもこのエメラルド色の湖面は、今までにみたことがないくらい綺麗な湖!!!
見惚れました〜


【7月12日】雨
走行距離103km

雨の中の走行は堪えました。。。
せっかく帯広についたのですが、観光どころではなく今夜のライダーハウス「大正カニの家」へ逃げ込み撃沈。


【7月13日】くもり
走行距離107km

帯広に戻る気力なく襟裳岬を目指しました!
またいつかっさらば帯広!!



有名な?幸福駅ですー♪
なんとなく幸福になれる気がします〜

牛とろ丼という牛生肉に卵が乗ったどんぶりをお昼に食べました〜
うんまー!

追い風に乗りすいすいすーいと黄金道路に到着!!
とんでもなくお金のかかった道路なんだそうです。。贅沢な道を走ってきました〜♪

襟裳岬手前でキャンプしこの日は終了〜



【7月14日】
走行距離80km


襟裳岬に着きました〜
生憎な天気…
朝食に手作りサンドイッチを食べて出発〜

日高に近づくにつれ、昆布漁が目立ってきました!
びろーんと昆布が干されているのはなかなか面白かったです♪



【7月15〜18日】
走行距離
15日130km曇り
16日79km曇り晴れ
17日95km曇り

苫小牧に着くと、あとは来た道を戻って函館を目指しました!!
このときに、なんとまたまた旅人と再会!

みどり湯、根室で出会ったトレック乗りさん♪
なんと札幌からはるばる八雲へソフトクリームを食べるために自走!!!
彼曰く、北海道内で一番おいしいソフトクリームが噴火湾を見渡せるパノラマパーク近くにある牧場直営店のソフトクリームなんだそうです♪

いい情報を教えてもらい行くことに♪

長万部物産センターでカニ飯やメロンを鱈腹食べ、デザートにソフトクリーム♪
パノラマパークは小高い丘にあるため結構な坂道…でもこれがさらにソフトクリームをおいしく感じさせるのです♪

無事に函館に着き、フェリーで青森へ渡りました!