青森県〜秋田県

【7月24日】くもり
走行距離87km


大きななまはげが立っていましたー!
本当に大きくてびっくりです!!

この日は7号線シーサイドラインをグングン南下していきました!!



【7月25日】曇りのち雨
走行距離85km

南極探検隊記念館に行ってきました!肝心の建物を写し忘れました〜
オーロラ体験ができるということで、それを楽しみにしていたのですが…なんと故障中。入館料が割引になりました。
白瀬さんは大冒険家だったようですが、無計画だったようですね。



岩がきが解禁したようで、賑わっていたので私も食べてきました〜
とってもミルキー!!海のミルクとは言ったものです!!!うまいっ



これは十六羅漢岩。山形県遊佐町にあります!
岩に16体の像が彫られており、とっても不思議!!
昔の人はよくこんなところに彫ったものだなぁと関心しちゃいました。



酒田市にある山居倉庫。
ここの庄内米歴史資料館を見たかったのですが、時間が間に合わず閉館しちゃいました。
お土産屋さんはまだやっており、ジェラートを食べたのですが、わさび味はすごくおいしかったです!!!お米のアイスもおいしかったです〜♪



【7月26日】くもり
走行距離68km


ケセランパサラン


かわいすぎます!!


並んでコッチ見てます!かわいい!


なんだか癒される。

山形県加茂に来ました!
加茂水族館はクラネタリウムがとってもきれい!
クラゲのプラネタリウム!!でも他の展示物や魚たちもすごく興味深く楽しかったです!!!
珍しい深海魚の剥製もさりげなーく置いてあったり、アシカショーなども楽しかったです!



ショーの間、後ろを覗きに行くとアザラシ君が出番待ちをしていました。
輪っかを首に下げて、すごくかわいい!


クラネタリウム一部です。もっとたくさんの種類のクラゲが綺麗にライトアップされていました!



おまけ写真。
一見普通のオブジェ。シーサイドラインにありました。
でもよく見てください。サーフィンでもボディボードでもなさそうです。彼は一体何で波に乗っているのでしょうか。しかもふんどし???ちょっと謎で笑えました。日本には不思議なものがたくさんありますね。



【7月27日】晴れ!暑かった!
走行距離59km

日本には不思議なものがたくさんあるんだなぁと思いながら7号線を走りました。
オブジェの量にびっくりです。でも名物がわかりやくすていいですね!
日本国という看板もあり、ちょっと気になりました。

笹川流れです!日本海有数の海岸美なんだそうですよ。
恋人たちのデートスポットでもあるらしく、道の駅の展望台にはたくさんの南京錠がありました。南京錠と恋愛がどんな風に関係しているのか、私はわかりませんが、恋愛スポットへ行くと必ず南京錠がありますね。そんな中私はアイスに夢中〜♪もう一本食べたかったー!


【7月28日】晴れ
走行距離64km

いつの間にやら新潟入りしていましたー!米がうまいよー!
日本一周人にも出会いました!!同じグレートジャーニーとは思えない!!荷物が溢れんばかりで大変なことに。オーストラリアも旅したことがあるんだとか、あぁ羨ましい!!

日本18周の方はママチャリです!
本人曰く、もう25年旅しているそうです。ホイール手組みもなんでもできるそうで、この日友達の自転車を修理してあげていました。

ここは道の駅なんですが、裏にダチョウがいるんです。
かわいかったー!