122日目〜131日目

こんにちは!日本一周中のほっちーです!!
すでにテンチョたちのブログで報告されておりますが、無事に日本一周を終えることができました!!

11月8日は東京スカイツリーの近くで野宿し、のんびりセオ新松戸店、守谷店を目指し出発!10時頃には新松戸店に着いてました!!静岡からは箱根峠を越え、湘南平にも挑戦し、押して歩くことなく満足に走れました!!

セオサイクルスタッフのみなさん、心配&お声かけしてくださったお客様、気にかけてくださった方、旅で出会った方、たくさんの方に応援していただきました。本当にありがとうございました。ブログを検索してみてくださったり、連絡をくださったり、名物や名所などアドバイスをくださったり、みなさまの応援があったからこそ頑張れました。

この日本一周ブログを達成の日まで書き終えたときに、また達成した感想を書かせていただこうと思います。



以下は九州を旅した記録です。
熊本県水俣屋久島です!!



【9月11日】晴れ
122日目走行距離11km

夜、熊本県水俣に到着〜
そのまま眠りました。


【9月12日】くもり、一時激しく雨
123日目走行距離71km

水俣病資料館へ行ってきました。
想像よりもたくさんの資料と分かりやすい解説でした。
たっぷり見て外へ出ると大雨。少し雨宿りさえてもらって出発です。


【9月13日】くもり
124日目走行距離99km

阿久根ライダーハウスのオーナーに万世特攻平和祈念館に寄るといいとアドバイスをいただき行ってきました。
平和記念館に着くと、スタッフの方が声をかけてくださり、色々と案内をしてくださいました。


特攻隊で有名なのは映画でも使われた知覧ですが、万世基地は昭和20年に知覧の補助飛行場として急造され、終戦までのわずか4ヶ月間使用された「幻の特攻基地」と言われています。ここには零式水上偵察機(万世近くの吹上浜で引き上げられた偵察機)が展示されており、日本にただ一機だそうです。2階には遺品や遺書が、とても分かりやすく展示されていました。特攻でなくなられた方の写真もあります。この基地では201名が散華されました。

すごく衝撃的だったのが出撃前の少年たちの笑顔の写真です。子犬を抱く少年兵(17歳)とその周りに4人の少年兵(20歳前後)でした。

知覧を訪れた際は、是非 万世(ばんせい)特攻平和記念館にも立ち寄って欲しいです。


このあと、枕崎へ向かったのですが、長崎に続きまたもや道に迷いました…


【9月14日】曇り雨
125日目走行距離95km


開聞岳を見てきましたー!
富士山のように形の綺麗な山ですね!

そのまま長崎鼻へ〜♪
長崎鼻は意外と面白いです!!南国ムード全開
開聞岳も眺められとても気に入りました!


そしてこの日は、角島で出会ったライダーさん宅にお世話にまりました。
ありがとうございました。



【9月15日】雨
126日目走行距離0km

結構どしゃぶりな雨。
ライダーさんやご家族の方のご好意でもう1泊させていただきました。
本当にありがとうございました!!!

ライダーさんには車で鹿児島を色々案内してもらいました♪
海で食べたさつま揚げのおいしさは忘れられません。本当においしかったなぁ〜♪


ちなみに九州にはトトロがいるようです♪
トトロもコンビニを利用するんですねー!?


【9月16日】晴れ
127日目走行距離37km

ライダーさんにフェリー場まで送っていただき、屋久島に来ました〜〜!!
本当にお世話になりました。

フェリーを降りると、なぜか私を呼ぶ声が!!
なんと青森県横浜で出会い、一緒に函館まで旅したO君に再会!!!
まさに偶然!!奇遇!!O君は既に日本一周を終えていました。
本当にびっくりしました。O君とはバスターミナルでバイバイしました。

屋久島は山!ですね。
ぐるっと半周して、登山の準備をしましたよー!
登山靴もザックもレンタル♪おむすびも作って遠足前夜はワクワクでした♪


【9月17日】晴れ
128日目走行距離62km

縄文杉を見てきましたーー!!

そして、なんとなんと。
またしても、山の中でO君に再会。
二人ともソロ登山だったので一緒に行くことに。
O君がいてくれて本当に良かったと思いました。この登山は一人じゃ精神的にきついです。延々と続くトロッコ山道。険しい山道。一人ではめげていました。




【9月18日】晴れ
129日目走行距離、記録なし


世界遺産の道を走ってきました!
海沿いの世界遺産は珍しいそうです。
西部林道、めちゃくちゃ大変でした。とにかく急勾配の坂坂坂。世界遺産どころではなく、道幅も狭く、怖かったです。
けれども、登りはゆっくり景色を楽しめて、車のように流し見にならないので十分満喫できます!!すごく辛いですが!!!




【9月19日】晴れ
130日目走行距離15km

白谷雲水峡へ行ってきました〜!
バスに揺られて登山口に向かいます〜

縄文杉のコースに比べるとこちらはなんてことなかったです。
苔や岩がすごかった。
太鼓岩では、西部林道を頑張って走っていたときに声をかけてくださったお姉さんたちに再会!!
嬉しくって、西部林道の際のお礼をいいました。頑張れとすごく応援してくれました。



【9月20日】晴れ
131日目走行距離46km

種子島行きのフェリーが来るまでに時間があったので…


白谷雲水峡まで自転車でアタックしてみました!!もちろん荷物は降ろしてアタック。
あの絶景は最高です。とーーーっても楽しかったです。天気も良かったし、途中湧き水があるので涼むことも可能!
道も広くて綺麗で最高でした!


弥生杉を見てから下山し、フェリーに乗って種子島へ上陸〜♪