日本一周132日目〜138日目


【9月21日】晴れ、強風
132日目走行距離63km



今回の記事のルートです。
ルート内容が多かったため全て保存できなかったので桜島〜日向までとなっています。


種子島〜〜!
種子島といえばロケット!!!宇宙センターですね!!!
これが一番の楽しみだったのですが…なんと休館日でした。残念。
一週間ほど前にはロケットが発射されたそうです。うーん、もっと早く来ればよかったぁ。。


気分を換えて種子島サイクリングを楽しみました!
とっても綺麗な島ですね!!サトウキビ畑に青い海!!!イメージ通りの種子島に満足です☆


海沿いを走っていると旅人発見♪
種子島がロケ地に使われた映画があるのですが、その映画、私も大好きで種子島のもうひとつの目的はロケ地巡りでした。そしてここで出会った彼もこの映画のロケ地巡りにやってきたそうです♪二人で映画の話や監督の新作が楽しみだ〜といっぱいおしゃべりしちゃいました。



【9月22日】曇り雨
133日目走行距離30km



鉄砲博物館へ行き、フェリーに乗り込むと、昨日知り合った旅人にまた会いました〜
鹿児島に着いたときには、もう夕方でした〜。



【9月23日目】晴れ
134日目走行距離91km

鹿児島の美術館を見てまわり、桜島へフェリーで移動しました〜
なんと桜島フェリーは24時間営業!!市民の足としてかなり機能していました。


桜島、煙がもくもく出ていましたよ〜〜〜!
桜島一周したかったのですが、断念しました。
自転車をしばらく置いておくと灰が積もりました。おおーさすが桜島

噴火の際に埋没した鳥居です。



【9月24日】晴れ
135日目走行距離90km

ルートに悩みました〜
霧島に行きたいけれど、覚悟が必要。山を走るのは大変です。
というわけで、海を楽しむことにしました♪

特攻と海軍の資料館、航空基地資料館へ行きたかったのですが見つからず…断念しました。とても興味深かったんですけれど、残念です。その代わり?激安のスーパーを見つけました〜!日本一周で一番安かった店だと思われます。また行きたいな〜♪




【9月25日】雨のち曇り
136日目走行距離90km

宮崎県は面白い観光地がたくさんありますね!
鵜戸神宮は面白かったです♪

お乳岩やお乳水、お乳飴、神宮周辺の岩もお乳のような形。
お乳岩の伝説はちょっと信じがたいもので、女性が自分の乳房を岩に貼り付けたんだとか…
守り神であろう象さんも心なしかヤラシイ目をしてますね〜(笑


鬼の洗濯岩が続きます〜
海もすごく綺麗で、フェニックスからの朝日はとっても綺麗です♪


道の駅フェニックスでは新潟で会った日本一周18周目!?のおじいさんに再会しました。
元気そうでよかったです。


フェニックスから眺める朝日はとても綺麗です


【9月26日】曇り
137日目走行距離90km

青島に来ました〜♪
青島神社は海に囲まれていました。
鳥居のすぐ目の前が海。砂浜というより貝殻で埋め尽くされた土地でした。

水に溶ける紙のおまじない?
願い事を書いて溶かしてきました〜


綺麗な貝殻を探していたのですが…
大量の貝殻の中からコレを見つけてしまった私はある意味すごいと思いました。

ジャーニーの元へ帰ると、なんだかすごいのが居ました。
世界一周できそうだ。



宮崎市街に入りました〜
地元の方においしいチキン南蛮のお店を教えていただいたので行ってきました♪
結構有名なお店だったらしく行列ができていました。私は早かったので一番乗りで入店♪おいしかったですー!


宮崎神宮〜!
宮崎神宮は素敵でした!
日本一周中は色々なお寺や神社を見て周っていましたが、宮崎神宮の巫女さんの受付対応はとても素晴らしかったです。


フェニックスというリゾート地があります。
本当に絵に描いたようなリゾート地で面白かったですよ〜

市街を抜けるとひたすら走りました〜
この日は日向(ひゅうが)でお休みです。



【9月27日】雨
138日目走行距離56km

馬ヶ背を見に行ったのですが、道に迷い断念。
この日本一周、道に迷うことが多いですねー・・・