5日目 東北 福島県 南相馬〜宮城県 仙台市

5月4日(火)くもり/晴れ
走行距離:118km

朝、キャンプ場にある松林の中をあるいていたらリスに会いました!!野生のリスをみるのは初めてだったので嬉しかったです♪こちらは自然がいっぱいですね♪

3日に再会した方と仙台の方と私の3人で仙台を目指して出発!


74号線を目指して田んぼを眺めながら走っていると、田植えをしている農家のみなさんにおにぎりを頂いちゃいました!とってもおいしかったです!煮物も頂きました〜

「これも食え〜」とバナナなども出してくださり、ありがとうございました!



農家のみなさんとお別れして、しばらく走ると。。。小さな山の坂の途中に、とーっても気になる看板を発見☆
あの自転車は一体…?看板には営業時間等が書いてあるのですが、さりげなく「多少適当」の文字が…!!気になったので行ってみました♪

茶店というより…茶屋といった趣で、広い庭に日本家屋で素敵なお店でした!
ギャラリーもあり、そこには奥さんが作った押し花の絵が飾ってあったり、元建築家であったご主人の建築資料が展示してありました〜!

200坪程ある庭を案内して頂きました。山を少し登ったところに大きな窓のお風呂や暖炉がある小屋がありました〜!桜も咲いていて綺麗でしたよー!

週末はカレーパーティをやる予定なんだとか〜♪
とても素敵なご夫婦でした!

ちなみに、看板のところに飾ってあった自転車は、このあたりの道をよく自転車に乗った人が通るので立ち寄ってもらえたらという気持ちから置いたそうです!レースのコースにもなるらしいですよ〜!確かに私たちが帰るころもロードでサイクリングをしている方々がいらっしゃいました!



74号線はおすすめコースです!太平洋と松川浦を眺めながら走ることができる大州海岸に続く道です☆
海沿いを走るのは最高に気持ち良いですね♪

その後は6号線を走り、アップダウンが激しかったため、ここで私は2人と別れ海よりの38号線を走りました。


そしてたどり着いたのが…海浜公園!!鳥の海と呼ばれる不思議なところへ来ました!
太平洋とつながった湖のような場所なのですが、なんと真ん中に島が!!しかもですね、満ち潮の際は孤島となるのですが引き潮になると水がほとんどなくなり浜が現れるんです!近くを歩いていたおばあちゃんに教えてもらいました♪フランスにあるモンサンミシェルに似ていますね♪

ほっちーが着た時は丁度引き潮で潮干狩りを楽しむ方で賑わっていました♪


せっかくなので、このあたりの名物「ほっけ飯」をいただきました♪
鮭といくらがおいしかったですー!ここはサイクリングに最適のようでたくさんの自転車乗りさんに出会えましたよ♪ロードにクロス、マウンテン、みなさん楽しそうでした♪

このまま仙台市まで一気に走りました〜
とーっても楽しかったです!海浜公園はおすすめです♪


_____

おまけ


ウルトラマンも松島観光!?


おかしなお店です。
窓からこちらを覗くのは、かの有名なキャラクターですね!?
二階の窓からも…とても気になるお店でした♪