8日目 東北 岩手県一関〜水沢

5月7日(金)くもり雨
走行距離:37km

岩手県平泉にある毛越寺へ行って来ましたー!んが、時間が早すぎて入館できませんでした。。。ここは名勝の地、庭がとてもきれいなんだとか、見たかったのですが2時間待たないと入れないようだったので諦めました〜


こちらは中尊寺です!
中尊寺といえば金色堂
ですが、、雨に耐え切れず金色堂は拝観せずに宿へ直行してしまいました〜

うーん、雨の日のライドはきついですね。。


中尊寺の近くで雨宿りを兼ねてお餅を頂きました〜
じゅうねん餅とほろほろ漬けです♪
じゅうねん、じゅねん、じゅね…など呼び名は色々あるようです。正式には「えごま餅」と呼ばれ雑穀の一種なんだそうです!甘すぎずおいしかったです〜!!!ほろほろ漬けはピリリと辛い漬物でした♪