9日目 岩手県水沢〜花巻

5月8日(土)晴れ
走行距離:61km



ぐはー!晴れましたーーー!!
7日の雨が嘘のよう!!!やはり晴れた日のサイクリングは最高ですね♪


国道沿いに突如現れた「逆ヒバ」!!
間近でみると圧倒されますよ〜〜〜!樹齢は300年以上なんだとか!!
弘法大師が諸国をまわった際に置き忘れた杖に根がつき、どんどん伸びていったのだそう。面白いですね〜♪


さあ、さあ、やってきました岩手県花巻市

岩手県花巻市といえば…?
宮沢賢治ですね!!まずはイギリス海岸へ行ってきました♪


宮沢賢治が名づけ親で、イギリスにある海岸に良く似ていたそうです!私が訪ねたときは水量が増していて見れなかったのですが、川の合流地点で水が引いていれば白くて大きな石が顔を出しているそうです!!それがイギリスにある海岸と似ているんですね!


宮沢賢治記念館にも行って来ましたよ♪
記念館は山の上にあるのですが、山を登るまでは公園になっており作品をモチーフにした花壇や日時計などがありとても楽しいです♪

記念館内も懐かしい雰囲気のする落ち着いたところでした!



そして、なんと!
注文の多い料理店」に登場する山猫軒がありましたーーー!!
早速入ってみると、まずはお土産コーナー、その奥にありました!レストラン♪
入り口にはちゃんと「着ている物を脱いでください」とか「塩で体を洗ってください」とか、看板があり、ちゃんと塩もおいてありましたよー!!小説で読んだ世界をこうして見れると面白いですね♪

ちなみに…
山猫軒の駐車場近くに勾配10%の坂を見つけました〜
10%もなかなか急勾配だと私は思います〜
機会があれば、是非挑戦してみてください♪