10日目〜13日目岩手県花巻〜青森県浅虫

こんにちは!日本一周中のほっちーです!!
現在、私は北海道に上陸しております!北海道は自然がいっぱいで空気がおいしいですよ!



10日目岩手県花巻〜盛岡
5月9日(日)晴れ曇り
走行距離102km


やってきました!盛岡です♪
とても走りやすい陽気で楽しかったです!ほとんど追い風で道のりも楽々でした。



石川啄木が新婚生活を送った生家です!!なんと家の中に入れちゃいます!しかも無料!!
しかも、しかも、トイレも利用可能なんです♪

せっかくなので拝見したところ便座は今風のものでした〜やっぱりそうですよね。
家の中はとても綺麗に残っていました。書斎や囲炉裏、各部屋に石川啄木とその妻に関するものも展示してあり楽しかったです!



こちらは三つ石神社と三つ石神社にある鬼の手形です。
なんと岩手県の県名の起源となったのが鬼の手形らしいです!
悪さばかりする鬼に困り果てた住民が三つ石神社の神様に祈りを捧げて、この岩に鬼を縛りつけたそうです。もう悪さをしないと約束し、もう戻らないよう岩に手形を残させたようです。そのときの鬼の手形が今も残っています。

写真のくっきり残っている手形はサンプルです。実際は岩に手形があるのですが…ほっちーは見つけられませんでした。手形の部分だけ苔が生えないそうです。酸性雨等の影響で手形は崩れてしまっているということで、見つけるのはとても難しいです〜〜

もしみなさんもここに訪れた際は鬼の手形を探してみてくださいー!
小さな神社ですがこの岩の存在感と鬼の手形はとっても魅力的なものですよ♪


盛岡といえば!!三大麺☆☆☆
観光雑誌で紹介されていたお店に行ってみました〜!

こちらは白龍さんのじゃじゃ麺です!白龍さんはじゃじゃ麺専門店!メニューはじゃじゃ麺だけ!!
休日ということもあってか、すごい並んでいました。

じゃじゃ麺、、うーん、なかなか独特な味がしました〜
麺を食べたあとはスープを足してもらい、卵を入れて食べるのがまた美味しいですよ♪



さあ、お次は盛岡冷麺
ぴょんぴょん舎さんでいただきました〜
焼肉屋さんなのですが冷麺も美味しいんですね♪ピリっと辛く、スイカは甘く、さっぱりしていてすごーく美味しかったです♪走ったあとに盛岡冷麺を食べれば更に美味しく感じられると思います♪


盛岡三大麺、あとひとつは「わんこそば」なのですが。。。もうお腹いっぱいで諦めました〜


盛岡城跡です!
桜はほとんど終わりかけていました〜
関東に比べたら咲いていたほうですね!!!

盛岡城跡には烏帽子岩がありあす♪
さすが岩手県だけに岩が多いですね〜

この烏帽子岩もかなり立派でした!!本当に烏帽子の形をしているので不思議です。


花巻から盛岡に行く途中にあるのですが、紫波町勝源院にある「逆さ柏」です!!
これまた立派です!!

普通は1本で直立するはずの木ですが、この逆さ柏は4本に幹が分かれ地を這うように成長しています。
不思議ですねーー!どうしてこんな風に成長したのでしょう??

お墓の裏側にあり、ちょっとわかりづらいですが、、近くを通った際は是非立ち寄ってみてください!!!
感動しますよ〜

4号線沿いにあります!
ちなみに以前紹介した逆さヒバも4号線沿いにあり、逆さヒバは自転車のスピードならすぐに見つかるはずです♪さりげなく生えているので、もしかしたら見逃してしまうかもしれません。風景を楽しみながらサイクリングしていればすぐに見つかるはずです♪


盛岡は見所いっぱいで三大麺もおいしく、楽しかったです〜!





[11日目 岩手県盛岡〜青森県十和田]

5月10日(月)くもり
走行距離:93km



ついに青森県へ突入!!
この日はひたすら走って終わっちゃいました〜
十和田湖へ向かおうか悩んだのですが、疲れてしまいあきらめました。今思うとちょっと後悔・・・
十和田湖も瀧があったりと楽しいんですよね。機会があれば次回は行きたいと思います〜


十和田に着く前、道の駅「石神の丘」で出会った仕事中(道の駅で休憩中)だったスーツ姿の方々に「日本一周しているんですか?」と声をかけていただいて、「もしも仕事帰りに私を見つけたらクラクション鳴らして教えてください」なんて言いながら笑っていたのですが、、なんとホントに仕事帰りに4号線を走っている私を見つけてくださり、クラクションを小刻みに3回鳴らし窓から身を乗り出して大きく手を振ってくれました!!!すごく嬉しかったです!!手を振っているお兄さんもなんだか嬉しそうでした♪

4号線の最高地点(最高地点よりも北にある坂の方が辛かったです・・・)十三本木峠を登りきった後でヘトヘトだったのですが、一気に元気が出ました♪
一人旅ですが、たくさんの人が声をかけてくださるのでとても楽しいです♪自転車でなければ、こんなこともなかっただろうと思います!
ほっちーをみつけたら迷わず声をかけてあげてください〜☆





[12日目 青森県十和田〜浅虫

5月11日(火)くもり雨
走行距離:101km



総走行距離が1000km達成しました〜☆


うーん、天気に恵まれませんでした〜
いまにも雨が降り出しそうな雨雲に怯えながらのライド・・・
道の駅めぐりをしてました!!

【道の駅十和田】は大きく物産コーナーも充実していて楽しかったですよ!
【道の駅六戸】は小さかったですね〜

【道の駅奥入瀬】も行きました!
開店時間がまだだったため物産コーナー等は見れませんでしたが大きかったです♪

奥入瀬、こちらも観光名所なのですが雨が気になり十和田湖に続き、奥入瀬も観光せずに先に進みました・・・うーん、残念!!!



【道の駅ゆーさ浅虫】には温泉があると聞いたのでひたすら走って目指しました〜
後半は雨に降られてしまいましたが、温泉のために走りましたよー!!【道の駅石神の丘】で出会ったキャンピングカーで道の駅一周をしているご夫妻に【道の駅ゆーさ浅虫】を紹介していただき、早く行ってみたかったんです♪

青森県浅虫温泉で有名なんですね!あちこちにホテルや温泉があって賑わっていました〜!
道の駅の温泉はなんと5階にあり外が晴れていれば、きっと展望も良いと思います♪目の前は海です☆
温泉も海の近くにしてはクセもなく、無色透明、無臭、味もしません。うーん、不思議です。これが浅虫温泉の特徴らしいですね!





[13日目 青森県浅虫

5月12日(水)雨
走行距離:0km

なんと走行距離が初の0kmです。
道の駅ゆーさ浅虫で知り合った、桜を追って車で旅をしている方と大阪から自転車で旅をしている方に出会い、雨で自転車組みの私たちは動けないのを見て桜追いの方が車で青森を案内してくださいましたー♪

なんと、車で着ちゃいました。。。
国道の階段!!竜飛岬!!!!
ここに来るまでのアップダウンは車でも大変でした…北海道一周が終わったら、次は日本海側でまずは竜飛を制覇しようと思います!!!いつでも風が強いといわれる竜飛岬、この日は風がほとんどありませんでした〜



この日は九州〜北海道、日本縦断をしている男性に会いました〜!
雨の中、すごく寒かったのですが素手で走っていました〜〜
この日は本当に寒かったです。ちょうどカイロを持っていたのでいくつかおすそ分けしました。役立っているといいな、と思います。
もしかしたら、彼はもう北海道宗谷岬に着いたかもしれませんね!

自転車旅仲間が頑張っているのを見るとすごくやる気元気が出てきます♪
私もがんばろう!!