14日目青森県 浅虫〜青森県 横浜

こんにちは!ご無沙汰してしまいました。。。日本一周中のほっちーです!!

ただいま、北海道を満喫しております!
今は桜が終わり、菜の花が満開の時期ですね♪
ほっちーが出発したころ、千葉や茨城の菜の花は終わり頃だったので、北海道でまた満開の菜の花を見ることができ、なんだか不思議でした〜

走行距離などのレポートもしたいのですが…誤って、お土産などと一緒に旅の記録を実家に送ってしまったようです。距離や時間はわかりませんが、内容は覚えているので報告したいと思います!

そんな今日は14日目、ついに北海道入りするところまでの活動レポートです!おまたせしました!!

5月13日(金)小雨
ルートは大間崎を目指して4号線、279号線を走り、この日は道の駅横浜まで行きました。

14日目は浅虫を出発!!
このあたりの4号線、279号線はほとんど何もなく、民家さえなくなるところもあり、ひたすら走るのみでした。小刻みにアップダウンも続きました〜。この道では「はまなす」というお店のホタテらーめんが美味しいということだったのですが、食べずに走っちゃいました。

道の駅「よこはま」に着いたら、菜の花が盛んということで菜の花ソフトを頂きました♪

道の駅「よこはま」でキャンピングカーで旅行中の釧路から来たご夫婦に声をかけていただき、ご飯などご馳走になりましたー!キャンピングカーの中にも招いていただき、とっても楽しいひと時を過ごすことができました!!

そして、なんと自転車で日本一周をしているという男性にも会いました!!

翌日朝になると、また一人自転車旅の男の子がやってきて、しかもグレートジャーニー08でした!!

15日目 青森県横浜〜大間崎

5月14日(土)雨のち曇り

朝ごはんは、昨夜お世話になったキャンピングカーのご夫婦からおにぎりをいただきました。
本当によくしてくださり、感謝しています!!ありがとうございました!!!

おにぎりを頂き、雨が小降りになるのを待ってから日本一周人3人でそれぞれのペースで出発!
仲間がいる、ただそれだけで一人旅にはない旅の楽しさを味わえました!!

横浜からは大間崎を目指して279号線をひたすら進みます!
ここには三大霊山のひとつ、恐山があるのですが…地元の人たちから色々お話を聞くと、本当に不気味なところだということで登りませんでした。日本一周人の写真左の彼は恐山を登りました。。。イタコがいたそうですよ。

恐山は怖いのですが薬研の温泉は安くてよい風呂だということです!サイクリングの疲れを癒すには丁度よいかもしれませんね!

恐山回避の279号線は途中(大畑のあたりだったと思います)桜が満開でとっても綺麗でした!!

本州最北端☆大間崎

大間崎までは峠は2つくらいだったと思います。絶景峠なのですが、私のときは曇り空だったため、あまり綺麗な景色は見れませんでした、、、残念!大間崎に着いたのは17時くらいだったと思います。

大間崎の目の前、本州最北端にある食堂「かもめ食堂」にて一番人気の大間崎丼をいただきましたー!大間といえばマグロですが、もともとはイカが盛んだったそうです。とーってもおいしかったです♪ちなみに、ほぼ同時に横浜を出発したはずのGJ08の男の子は私よりも40分も早く大間に着いたそうです。くーーっ負けたぁ!!!一緒に大間丼をいただきました♪

そして、日本最北端の大間崎に来たら、やっぱりキャンプです!すぐ近くに無料キャンプ場があるので、そこでキャンプをしました!そして、驚きなのが、なんと横浜でお世話になったご夫婦に偶然お会いしちゃいました♪

ご夫婦によくしていただいたこと、日本一周の仲間に会えたこと、とても楽しい旅になりました!

まだまだ続きます!ほっちーの日本一周旅☆
リアルタイム更新ではなく申し訳ないですが、また近いうちに北海道入りした報告をさせていただきたいと思います!!

ではでは、みなさんも楽しいライドを☆