46日目〜48日目 旭川〜名寄

【6月14日】晴れ
走行距離59km

美瑛を出発!旭川を目指しましたー!
実はライダーハウスに靴(サンダルと靴を持って旅しています)を忘れてしまったことに気づき、登った坂を下ってまた登りました。。。



旭川駅前は結構面白かったです!
なぜか七福神
世界のたばこを置いているたばこ屋さん。本当にたくさんの種類のタバコがありましたー!


旭川といえば旭山動物園ですが、ひとりぼっちで動物園は…気分が乗らず。

東川の町へ行ってきましたー♪


お店は手作りの看板でそれぞれ個性があり、音楽(ラジオのような・・・)が流れる、どこか懐かしさを感じる街でした♪
この手作りの看板は20年ほど前から飾るようになったそうです!


声をかけてくださったお二人です!
店内に案内していただき、お水をいただきました〜
この街はみんな地下水なんだそうです!!ありがとうごじざいましたー♪



そしてこの街は写真の街でもあるんです!
道の駅にはなんとカメラコレクションがずら〜り!!
図書館にも資料室があり、カメラがずら〜り!!
低料金でギャラリーに入館でき、素敵な写真をたっぷりみてきました♪



道の駅とうやにてスイカのソフトクリームを食べました〜(写真の日付はミスです)
うんまかったです!!!トマトジュースをいただいたのですが、これまたうまい!
野菜不足のほっちーには大助かりな一品でした♪


【6月15日】晴れ
走行距離71km
旭川〜士別



ひたすら走りました〜
ひたすら走ってたったの71km…とほほ。
ロードだったら楽々なのにぃ〜と思うのですが、車体だけで15キロあるジャーニー君なので70〜100km走るのは頑張りました!!荷物合わせると40キロ以上の重量があるのではないかと思われます・・・そんなこんなで塩狩峠

塩狩峠は標高的にも大したことないのですが…この日はすごく暑かった!!
峠の頂上には休憩できる場所があり、水もあったので頭からかぶりましたーーー
ひゃー気持ちよかったです!!それを見ていたおばちゃんがリンゴジュースくれました。なんとありがたい。
おいしくいただきましたよ。ありがとうございました!!



【6月16日】雨
走行距離34km
士別〜名寄

名寄サンピラーパークに新しく出来た(改装?)天文台の50cm反射望遠鏡で星を見たかったのですが…あいにくの雨で星は見れず…せっかく名寄まで来たのに残念でした。館内をスタッフの方が案内してくださり、来年にも大きな望遠鏡が設置され観測が始まるということでした。また一般公開もされるそうです!!ほっちーは写真や星も好きなので、また機会があれば来ようと思います♪

雨だったため写真はなしです〜
ごめんなさい。。
次はライダー憧れのオロロンラインですよー!