49日目〜50日目 名寄〜稚内

【6月17日】晴れ
走行距離109km

名寄から士別へ戻り、霧立国道を行きましたーーー!
なんと後半は下りが30km以上続きました!!こんなに快適でいいのか!?と驚きつつ楽しみましたー♪
そしてなんて驚きなのが、セオ守谷店M氏も北海道一周をしたときに私と同じルート霧立国道を通ったそうです!!この道はライダー以外で通る人はあまりいないと思っていたのですが…このワインディングロードはチャリダーも憧れる道!?なのでしょうか。。。

ルートを貼り付けて置きましたのでどうぞー


そのまま羽幌まで走りました〜


朝日公園の無料キャンプ場に泊まろうと思っていたのですが…管理人のおじちゃんが良い方でお家に泊めていただきましたー!ありがとうございます!!



夕飯にはツブ貝やカニ…!!豪華!!!
朝ごはんもお母さんのお言葉に甘えてご飯を3杯もおかわりさせていただきました…
そして採りたての甘エビ!!!羽幌といえばアマエビですよ!!うんまーい!!!

大変お世話になりました、本当に本当にありがとうございました!!


【6月18日】くもり雨
走行距離140km

ライダーが憧れる…オロロンライン!!!
防風林やガードのない、開放感たっぷり…これがオロロンライン!!!
ですが、生憎の天気…

それでも楽しかったですよー!!

なんとこの開放感!!電信柱もほとんどないです!!
しかもこの日はほっちーにとって追い風!!!びゅんびゅん進みましたー!もう楽しくって楽しくって!!追い風って最高ですよね〜♪

天気も晴天よりもちょっと雲があるくらいがちょうどよいですね♪
すれ違った車の助手席から身を乗り出して手を振ってくれた女性が居ました〜
嬉しい〜〜

Nの写真は北緯45度のモニュメントです!Nのポーズで記念撮影が定番らしいのですが…私にはどのようにNを表現すればよいかわかりませんでした…。体全体でNを作るべきか否か…

オトンルイの風力発電所もなかなか見物でしたー!北海道にはいたるところに風力発電がある気がしますね〜

この日は本当はどこかで野宿する予定だったのですが、調子に乗って稚内までやってきちゃいました♪
さーて、どこで寝ようか。なんて考えていると一台車が止まり、寝場所を教えてくれました〜

漁師の店というお店!
ここもライダーハウスのような宿で私たちのようなチャリダーを応援してくださっています♪なんともありがたい!!夕朝のご飯がついて格安でした!!!夜はうに丼(私はうにが苦手なので海鮮丼)朝はサイクリストに嬉しい大盛り、おかずもいっぱい!!!お腹がいっぱいになるくらいご飯をいただきました!!美味しかったですー!!!

そして、この日一緒に泊まったチャリダーで20歳の男の子がいたのですが、すごい装備でした。仙台から出てきたという割りに、寝袋とバックパックひとつ…よくそれで生きてこれたなぁ。。。なんて思っちゃうくらいすごい!ふらっと家(仙台)を出てふらっと稚内まで自走で着てしまったとか…ありえません!すごい!!

そんがすごい少年から元気をもらいつつ、ほっちーは礼文利尻島を目指しました〜!