51日目〜52日目 礼文島〜利尻島

こんにちはー!
すっかり夏らしく、暑苦しくジメジメな季節になりましたね〜
本州の暑さに負けそうです・・・
水を頭からパーッとかぶると気持ちいい!!


【6月19日】晴れ
走行距離46km

北海道礼文島にやってきましたー!
礼文島を半周し、最北限に行ってきました!!


岩のように見えるのですが…アザラシなんです!
岩だと思っていたので、アザラシと気づいたときはびっくりしました!!
ひなたぽっこしているみたいですね〜
シャチホコみたいだなぁ〜


今日の寝床はキャンプ場!!
そこで知り合った登山家のみなさんです♪
夕飯をご一緒させていただきました〜
お酒もいただき、楽しい夕食になりました。ごちそうさまでした〜!



【6月20日】晴れ
走行距離10km…歩いたり車やフェリーに乗ったりだったので、自転車は10km

礼文島2日目!
礼文島の一番の目的は高山植物、花を見ること!!
海抜0から高山植物が生えているという不思議な礼文島
今日はハイキングー♪


軽い気持ちで臨むと痛い目見ます・・・
このロープが命綱。楽しいハイキング?いやいや必死でした。
かなり険しい道のりでした・・・礼文島にしか咲いていないレブンアツモリソウを見たく、頑張りました!


これがレブンアツモリソウ!
なんと2〜3輪ほどしか咲いていませんでした!!これは貴重!!頑張ってよかった!!!


こちらも礼文島にしか咲いていないエーデルワイス、レブンウスユキソウ!
とーっても可愛かったです♪

他にもたくさんの花が咲いており、花を目当てに登山家や観光客の方々が集まっていました〜
礼文島は自転車で走る島ではないですね・・・


礼文滝です!
林道のゴールに待っていてくれます!!
ここでふっと一休み。あー帰りも険しい道のりです・・・
でも、帰りはあっという間に着いちゃうものですね!行きよりも楽だったように思います!



そして、この日のうちに利尻島へ移動!!


フェリーから降りてすぐに日本一周人に声をかけられた!
なんと私と同じジャイアントのグレートジャーニーで日本一周をしている人でしたー!

利尻島で出会った方と一緒にレンタカーで利尻島を一周するということで、私も誘っていただき楽しんできました♪
写真は利尻富士(岳)!!利尻岳は見る位置によって姿を変え、登らなくても楽しめる山で名山100選の1番目の山!!

なんとお祭りやってましたー!
昔、鳥取と交易があったそうで、この獅子の舞も鳥取から受け継がれたものなんだそうです。近年人も減り、この祭りも廃れてしまっていたそうです。獅子の舞を復活させるため、鳥取から踊り子が来て利尻島のみなさんに舞を伝えに来たそうです。それが今回のお祭り!すごく伝統を感じました。

獅子の舞が終わったあとは獅子に頭をかんでもらいます♪
私もかんでもらいましたよ〜
すごく楽しかったー!


夕飯は眉クラブという家庭料理を出してくれるお店です。旅人は食事をすれば泊まらせてもらえます!今日の宿はこちらです☆料理はすごくおいしかったです!!!ホッケのちゃんちゃん焼きをいただきましたー。すごく贅沢でした!!

写真の奥様2人と今日は一緒に利尻一週しました!若いお兄ちゃんは近くでバイトをしている常連さんです♪
とても楽しい夜でした〜♪


【6月21日】くもり、ときどき雨
走行距離:72km(利尻島一周は約54km)


利尻島をぐるりと一周してきましたー!
昨日は車でしたが、本日は自転車でたーっぷり利尻島を満喫しましたよ♪
本当は利尻山登山に挑戦したかったのですが、ガスっていて天気が悪かったです・・・


最初に出会ったのが犬のパン君!
歩道のど真ん中で寝転んでいました。見つけたときはキツネが歩道で倒れているのだと思ったのですが、近づくとむくりと起き上がり、犬でした〜
人懐っこくて可愛かったですよ〜


サイクリングロードがあるのですが、一部カモメの巣と化しており、そこを抜けるに勇気が要りました〜
写真をご覧の通り、フンを避けるのが至難です。このスリリングなサイクリングロードは利尻山に向かって走ったり、森の中を駆け抜けたりと観光に持って来いの道でした☆このサイクリングロードはオススメですよー!!



そして、昨日のお祭りの続きが行われていました!
今日は御輿のようです!写真は小学生高学年の部のみんなです!小学生低学年の部はもちろん青年部などなどいくつもありました。それぞれ異なった御輿で面白かったです。いまと昔、変わってしまったのは御輿をケートラの荷台に積んで走るようになってしまったことですね。一瞬にして目の前を通り過ぎる御輿は不思議でした。

利尻島一周も無事に楽しみ、この日夕方のフェリーで稚内へ戻りました!




今日のお宿はライダーハウスみどり湯さんです!!
こんなにたくさんの旅人が集まった宿は私は初めてですごく楽しかったです!!
夕方も過ぎたころに電話をし、いきなりお邪魔させていただきました。ここの評判を旅人から聞いていたのでどうしても泊まってみたかったんです♪快く迎えてくださったみなさん、ありがとうございました〜



みどり湯恒例!?みんなで肩を組んで松山千春「大空と大地の中で」を大合唱!!
すごく良い思いでになりましたー
みどり湯のお母さんは元気で明るくて、旅の思い出を作ってくれる人でした♪
そして部屋の壁には旅を通じて知り合い、結婚をしたという写真が!!宗谷岬で式を挙げたとか…すごい!!


自転車旅の方も3人ほどいて、バイクや車の方も合わせて10人くらいいました!
写真のバイク、なんとランドセルをサイドバッグとして利用されています!!なんというリサイクル!エコ!!


後ろ二人の男性は左側の方がバイクで右の方が自転車で旅をされている方たちなのですが、このあとの旅の途中でお二人と2〜3回ほど再会するという感動劇もありました!!すごく楽しかったです!