2日目-関東-茨城

こんにちは!ほっちーです。
2日目の日記です!


___5月1日(土)晴れ 走行距離112km ルート6号線

朝5時45分に起床し、ひたちなか店のアサレンに参加してきました!!
時速20km程度で2時間くらい走りました〜
ひたちなか店のお客様とも仲良くなれて楽しかったです!!

トライアスロンやレースに挑戦したいと志強く持っている2人のお客様はケイデンスを上げる特訓をしていましたよー!やっぱり目標を決めて練習をするとまた違いますね!!

アサレンはひたち海浜公園を周回するコースで全部で3通りありました!程よく坂道もありトレーニングに最適です☆関東平野育ちのほっちーにはひたちなか周辺の坂に足がガクガクでした。。。ここの坂を経験したあとなら守谷と取手をつなぐ「ふれあい道路」が坂に感じないかもしれません!!!それくらいすごかったですよー!嗚呼ロードで参加したかったです〜




なんと水戸方面にもロックシティがありましたー!ほっちー知りませんでした!!
守谷を思い出しました♪


日立にあるおさかなセンターは面白かったですよ♪ひたちなかのお客様に「ひかりめ」を食べることをおすすめしていただいたので早速おさかなセンターで探したのですが見つかりませんでした。。。カリっと揚げたひかりめに、ちょろっと醤油をつけて食べるのがおいしいそうです!機会がありましたら是非食べてみてください☆写真はひかりめの代わりにカニです〜



土浦あたりからそうだったのですが、ここ日立でも坂の勾配がすごく大きいです。。。
何度諦めかけたことか…!!!しかし、一度も足を着かずに頑張りました!!!そのご褒美でしょうか、坂の途中に聖徳太子
無事に日本一周が終わりますようにと参拝してきました。
木々から漏れる光が気持ちよかったです!



この日は民宿に泊まりました!
ここ「民宿しずか」さんのご主人にはとても良くしていただきました。予約なしでも快く迎えてくださりありがとうございました!!やはり6号線は旅人がよく通るようで、この民宿にも日本一周人さんたちが宿泊するそうです。ご主人がこれから先の道についてや今までの旅人のことをたくさんお話してくださいました!

そして、なんとご主人が知る限りでは、日本一周をしているという女性に初めて会ったそうです!
やっぱり女性はなかなかいないようですね。。

この民宿の魅力は…なんといっても温泉☆
た〜〜〜〜っぷり浸かりました!!
しかも2回も♪お肌すべすべつるつる☆坂で疲れた足もマッサージ☆
窓からは海が見えて夕焼けが綺麗でした。夜は星空がとーっても綺麗でしたよ!空気が澄んでいるんでしょうね!

2日目は坂との戦いでしたが、最後にはご褒美が待っていて楽しい旅になりました〜!