装備品

こんにちは!日本一周中のほっちーです!!
準備品についてあまり書いていなかったのでちょっとずつ、まとめていこうと思います!
これから旅立たれる方へ…参考になれば幸いです!



【衣類】


  • レインウェア上下
  • サイクルウェア半袖×4
  • 半ズボン×1
  • 靴下×3
  • アンダーウェア×2
  • 冬用アンダー×1
  • レッグ&アームウォーマー×各2(冬用と夏用を各1)
  • ジャンパー×1
  • ネックウォーマー×1
  • 下着×3


洗濯して干すのですが、野宿やキャンプだと夜のうちには乾きません・・・私の場合は荷台でテントを荷紐で縛っているので、そこへタオルなどを挟んで昼間も陽に当てて乾かしています!ただ、普段使いの靴下を持っていったのですが、これがなかなか乾きません。下着は袋やタオルに入れて隠しつつ干してます。

コインランドリーを利用するつもりでしたが、そうそうタイミングよく立ち寄ることができず…!!地図にもコインランドリーの場所は書いてないので出会うのは難しいかもです。

足りないものがあれば途中で買い足す予定です。



【機器関係】



  • パソコン
  • デジタル一眼カメラ
  • ビデオカメラ
  • デジタルカメラ
  • 各種充電器
  • 携帯電話
  • 携帯電話用携帯充電器
  • メディア各種
  • 三脚(カメラ用)
  • 電池
  • 乾燥剤(一眼のために)


すべてジッパー付きビニールに入れて保管です。

これら全てをちゃんと使えると良いのですが。。。
心配は充電方法ですね。電池パックはできる限り二つずつ持って行きます!

日本一周に旅立って1週間が経とうとしています。充電は思いのほかできている気がします。民宿、キャンプ、ネットカフェなどで充電可能なので結構頻繁に充電できています♪

ほっちーは自転車の次に写真を撮るのが大好きです♪
頑張って綺麗な写真を皆様に届けたいと思います!!!



【メンテナンス用具】



  • チューブ×5
  • タイヤレバー
  • パッチ
  • のり
  • イージーパッチ
  • ブレーキシュー×10(内カートリッジ付きが4つ)
  • スプロケットはずし
  • ロックリングはずし
  • 15×13スパナ
  • 14×13スパナ×2
  • 5mmスパナ
  • モンキー
  • 携帯工具(トピーク18、チェーン切りも付いていて10mmのアーレンキーもあるのでジャーニーのクランクが外せます)
  • ワイヤーカッター
  • ペンチ
  • カギ×2(画像にはありませんが、もう一つ用意してあります)
  • 荷紐
  • ビニールテープ
  • (画像にはありませんが下記のものも持って行きます)
  • イモグリース
  • BSのオイルスプレー
  • パーツクリーナー(スプレー)
  • エス
  • 軍手


まずは、パンク対策。これは必須ですね。
雨の日に走行した場合は必ずオイルをかけてあげます。チェーンやワイヤー、ディレイラーにも。アーレンキーも必須ですね!!

ホイールのハブは3週間に1度を目安にグリスアップしてあげる予定です。

その他、必要に応じてメンテナンスをしてあげたいと思います!目標は寝る前にフレームの掃除です。あと、荷物は毎日降ろしてあげたいと思います。自転車への負担をなるべく無くしてあげることって大切ですよね!


…しかし、ちょっと荷物が重たいです。スプロケット外し、ロックリングはずしは…使う頻度が低い割りに重たいので、、持ってかなくてもいいかもしれません。自転車屋さんは意外とあるものです。(田舎を除く)



【衛星用品】

  • つめきり
  • 耳掻き
  • 綿棒
  • 除菌ウェットティッシュ
  • 薬(風邪、正露丸、軟膏、普段使っている薬)
  • 絆創膏
  • 固形の洗顔
  • カミソリ
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • 日焼け止めクリーム

除菌ウェットは役立っています!お風呂にありつけなかったときはトイレの個室で汗でいっぱいの体をサッパリ拭きます。最近はトイレに流せるタイプも出ていますよ♪トラックいっぱいの国道を走るので、一日走ったあとに顔に手をやると黒くなります。。。洗顔は持っていった方が良いと思います。あと、日焼け止めですね!!ほっちーはまだ一週間ですが、すでに顔や手がこんがり焼けてきました〜