39〜41日目

6月7日〜6月9日 晴れ

じゃ、じゃーーーん!!!
来ました!!
日本一長い直線道路!!!!12号線、美唄付近から始まり29.2kmです!!
見通しはあまりよくない道なので直線に感じないのですが、確かに曲がっていません!!!そしてこの直線道路は途中に素敵な寄り道がたくさん☆


アルテピアッツァ美唄
とてものんびりした公園で、なんと幼稚園と美術展示室が一緒になっています。。うっかり幼稚園に入ってしまいました〜
廃校になった小学校を再利用しているんだとか…

車の音もせず、鳥のさえずりや木々がざわめく音、遠くから子供たちの声が聞こえて、癒されます。


アルテピアッツァ美唄から12号線に戻る途中、歯医者さんが声をかけてくれました!!昔旅をしたことがあるということで、私を見て懐かしくなったそうです。当時一緒に旅した仲間といまだに年賀のやり取りをされているそうです。とても素敵だなと思いました!


とりめしが美味しい「しらかば茶屋」さん!!!
とりめし、すごーーくおいしかったです!!!
店内は懐かしい趣。壁にかかっていた「親父のひとりごと」がとても気に入りました。その中のひとつ「人に腹を立てない」肝に銘じます。。。



道の駅ハウスヤルビ奈井江のみなさんです!
とてもお世話になりました〜!みなさん気さくで明るく楽しい方たちです☆道の駅もログハウスのようでテラスもあり素敵でしたー!何より日本一の直線道路の中間地点にあるのが魅力ですよね♪


そして、実は北海道をメールで観光案内してくださっていた北海道在住のおじちゃんです!宿を心配して駆けつけてくれました〜!札幌、小樽、滝川などなど色々とお世話になりましたー♪いつも気にかけてくださり、ありがとうございます!!


道の駅 ハウスヤルビ奈井江にある炭坑食堂!
安い!うまい!ボリューム満点!!しかも料理人は中国人スタッフ!本格派ですよーー!角煮丼と五目チャーハンです☆まさか一気に食べたわけではないですよ!?朝夕のご飯です♪お腹いっぱい〜


今日これまで紹介したお店はすべて12号線沿いにあります♪この直線道路はなかなか楽しめます♪