42〜43日目 滝川

【6月10日】 晴れ
走行距離48km

北海道滝川へやって来ました〜!
ほっちーが日本一周へ出発するころの関東は菜の花の盛りはすぎていたのですが、さすが北海道!菜の花が満開でした!!!滝川では菜の花を栽培しているのですが2〜3年が経つと栽培場所を移動するそうです!


道の駅たきかわ から菜の花観光バスが出ていたので、他の観光客のみなさんと菜の花を楽しんできましたー♪北海道は本当に大地が広い〜

この日の滝川はとーっても暑かったです。というわけで、ソフトクリーム♪
チャリダーの味方ですよね〜♪道の駅に来るたびにアイスを食べている気がする・・・

滝川駅の近くではお祭りもありました〜♪
商店街が屋台や人で賑わっていましたよ〜



12号線から道をそれて、38号を通り富良野を目指しましたー!


38号線沿いにはB級観光地もあります!スターライト芦別の裏に真っ白で大きなお釈迦様?大仏?が…!芦別に向かっている間もその白い頭がチラチラ見えていて…牛久大仏を思い出しました!


【6月11日】晴れ
走行距離46km
体調は絶好調!天気は曇るかと思いきや晴れました♪

道を反れて空知大滝を見てきました!
北海道は本当に自然がいっぱいです。


蝶々がサナギから羽を伸ばしていくところを目撃しました!!しわしわの羽が伸びていくのを1時間くらい見惚れていました〜
こんな風景にも気づけるのが自転車だからこそですね〜
このスピードがほっちーは大好きです。たっぷり風景を楽しみながら快適に走ります♪


38号線は山の中。天気にも恵まれ、とても気持ちよく走れました♪
関東ではこんなにのびのびした道はなかなかないですよね〜
景色が綺麗なので登りも楽しめました☆


やっと来ました!富良野!!
北の国からのセットがあるということで、拾って来た家&五郎の石の家を見てきました!!
拾ってきた家…拾ってきた割にはすごくおしゃれでした!!!インテリアが凝っています!!!棚の中のものなども昔懐かしい品が入っていたり…見ごたえあり、すごく楽しかったですよー♪

拾ってきた家の近くに富良野硝子もありました!
こちらは最近、小樽の北一硝子の姉妹店としてオープンしたそうです!硝子工房の方と仲良くなりましたー♪硝子アートも体験しましたよ!!すごく綺麗で素敵でした♪小樽の硝子より富良野硝子は若い人向けのデザインが多く色々なものがありました。

今夜の宿はライダーハウス!北海道には善意で宿を提供(目安:無料〜2000円くらい)してくれるライダーハウスがいっぱい!!助かります〜。ちなみに自転車もOK(オーナーによりますのでご確認を)ただし、旅をしている人向けです。雑魚寝ですが貧乏旅行には屋根があるだけで嬉しい限りです。

そして、なんとこのライダーハウス「ラベンダー」は五右衛門風呂があるんです!!
ほっちー初体験の五右衛門風呂でした!!!熱くて水を入れました・・・本当に蒔きを燃やして沸かしています!!!汗をかいた後のお風呂はすごく気持ちよかったです〜!!!疲れも癒えました♪ありがとうございましたー!


夕飯は硝子工房の硝子職人の卵(若い衆)と一緒にいただきました〜♪
みなさん仲がよく楽しい職場みたいでした♪右の彼は、なんと、硝子を学びたいという思いで無給でいいから教えてくださいと門を叩いたそうです!いまの時代、そこまで何かを学ぼうとできる人ってなかなかいないと思うんです。すごいなぁって思いました!!